株式会社Rink. 代表メッセージ

ワクワクを仕事に!
16歳の頃、友達に誘われて訪れた ホームステイ先、オーストラリア。

自動ドアが開き、外に出る瞬間、モワッとした暑い空気と眩しい日差しが飛び込んできた。「これからどんなことが始まるんだろう。」と、見たことのない景色に感動しました。

大げさかもしれませんが、あの時の感動と衝撃は今でも鮮明に覚えています。新しい世界を見たときの感動、輝き、興奮。毎日が期待とワクワクで、ドアを開ける度にそんな気持ちでいたいと思います。

まず、働いているスタッフが活き活きと仕事ができないと、お客様やクライアント様に満足いくサービスを提供できません。スタッフ、お客様、クライアント様、事業に関わるすべての人々の未来に繋がる会社を目指します。

それがRinkのVISIONです。

やりたいことが見つからないのは何も始めていないから!?

海外留学したいと思い、高校卒業後、アメリカの大学に編入制度のある東京の専門学校に進学しました。2年間の間に英語を学び、お金を貯めてアメリカの大学へ行こうと計画しました。

目標を持って始めましたが、実際は毎日遊び、バイト代はライブやCD代に消え、付き合いからくる飲み会へ…。

そんな中で、就職活動も映画の配給会社に履歴書を送り、書類選考も通らず、3社で諦め就職活動が終了。留学したいけど先立つお金がないので、とりあえずバイトしてお金を貯めようと、何の目標もなく学生時代のアルバイトを続けました。ただ、毎月の生活費を稼いで、同じ1週間を繰り返す日々に焦りと不安を感じ、このままではいけないと思いました。「何か始めよう!手に職をつけよう!」でも何から始めて良いか分からず…

とりあえず、やりたい仕事が見つからなかったので、興味がある分野の仕事を始めよう!でもやっぱり海外に行きたいな~。その時、バイヤーの仕事を見つけて「未経験OK」と書いてある。早速電話すると、

「君、英語しゃべれる?」 「しゃべれません」 「そっか~、じゃあとりあえず履歴書送って」

これは受からないパターンだろう!「未経験OK!」はとりあえず嘘だろう。

次に受けたのは輸入の商社。履歴書に「英語喋れます(日常会話程度)」と嘘を書き、なんとか合格。笑

そこでの経験と学びが今の原点です。その会社では、みんなが目標を持って仕事をしていました。誰もが仕事の不満や愚痴を言わない環境でした。従業員やお客様の悪口を言う人もいませんでした。そこでの仲間たちのように夢や目標を見つけて、活き活きと仕事がしたいと思い、頑張り始めました。

未来が見えないのは、そもそも何も新しいことに挑戦していないからです。何かに一生懸命になると、どこかで必ず目標が見えてくるものです。もしかしたら、自分のできる範囲以外に挑戦していないだけかもしれません。少なくとも、私はそのような経験がありました。

まずは何か新しいことを始めてみる。がむしゃらに挑戦してみる。自分が頑張れる分野で。考えるのはその後です。

今までの人生、いわゆる楽観的な性格で、とりあえず何でもやってみるタイプでした。しかし、飽きっぽい性格なので、どれも長続きしませんでした。少しやってうまくいかないと、「自分には向いてない」と思ってしまうこともありました。何か都合が悪くなると、「今は時期じゃない」とか、「次にやるべきことがある」と言い訳して、何をやっても中途半端に終わってしまうことがありました。しかし、やはり「楽観的」なので、切り替えも早く、「次はこれをやってみよう!」と新しいことに挑戦することができました。

中途半端な自分が嫌で、起業するまでの下積みの営業時代やマネージメント業務時代、一つだけ決めたことがありました。「あきらめないこと」です。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

私が起業に至るまで、いつも私を支えてくれたのが安西先生でした(笑)。何も残っていないのは、投げ出してきた結果です。負けは終わりではありません。むしろ人は負けてからが勝負です。敗因はたったひとつ、あきらめたあなたの気持ちです。足を止めなければ、誰しもが必ず目的地にたどり着くことができるのです。

可能性はゼロじゃない限り無限に広がります! グローバル化が進む時代、ただ時が経つのを待つだけでなく、景気や周りの環境に流されるのではなく、自分の道を自分で選択し切り開いていける自立した人材が必要とされています。

これから起こりうる経済危機や災害、どんな時でも、時代が混乱する中で、自らが先頭に立ちリーダーシップを発揮できる人材が必要不可欠です。

若い人たちの潜在的な可能性を最大限に引き出すこと、チャレンジできる環境を構築していくことを考え、これからも更なる事業展開を目指しています。

チャレンジし続けることで、可能性はどんどん広がっていきます。いつの時代も、子供たちが憧れるのは専門学者や成功者ではなく、常に勇敢に立ち向かい、絶え間なくチャレンジし続ける勇気あるヒーローです! 明日がある限り、可能性は無限です!!

さあ、勇気を出して外に一歩踏み出して行こう!

株式会社Rink. 代表取締役 川上 理恵